修正

Web Graphics Top Previous Page Next Page

Web ページの詳細な設定、文字情報の入力、ファイルのアップロードには、Dreamweaver を利用します。この段階では、Dreamweaver は多少オーバースペックなのですが、サイトの規模が次第に膨らんでいくことを見越して使ってみます。

Dreamweaver でのファイル読み込み

まず、Dreamweaver を起動して先ほどのファイルを読み込みます。

  1. Dreamweaver を起動
  2. 「ファイル」メニューから「開く」をクリックする。先ほど書き出しておいたファイルを選択して開く。
  3. 「表示」メニューで「コードとデザイン」をチェックすると、下記の画面になります。

修正

ここで、左端と上にある余白を無くします。 また、テキストを挿入してみましょう。

  1. 「修正」メニューから「ページのプロパティー...」を選択。
    左マージン:0
    上マージン:0
    に設定します。

  2. テキストを挿入します。下図を参考に画面右下の白い部分をクリックして「たまごを使ってみました」と書きこみます。

  3. コードの中の最後の方、</body>の前に、

    <hr>
    2003年7月28日

    と書き込みましょう。
  4. 「ファイル」メニューの「保存」で保存します。
  5. 「ファイル」メニューの「ブラウザでプレビュー」→「Internet Explorer」で、実際にどのように表示されるか確認しておきましょう。

ここまでできたら、「ファイル」メニューの「閉じる」で、いったんファイルを閉じておきます。

Web Graphics Top Previous Page Next Page