[1] オンライン授業等で使われる「Microsoft Teams」をインストール状況を確認し、入っていない場合はインストールします。

[2] この章の一連の操作を撮影したものをYouTubeで見ることができます。

[3] スタートメニュー(1)で「Teams」を検索します(2)。アプリ「Teams」があれば「開く」などのメニューが出てきます。インストールされている場合は次の章に進んでください。

*screenshot*

[4] もしインストールされていなければ、web検索結果などが出てきます。このような場合、以下の手順に従ってTeamsをインストールしてください。

*screenshot*

[5] Edgeを起動してWeb検索で「広島大学 メディアセンター」を検索し(1)、www.media.hiroshima-u.ac.jpにジャンプします(2)。

*screenshot*

[6] メディアセンターのwebページはこのようなものです。ページをスクロールしていきます。

*screenshot*

[7] ページの下のほうに「Microsoft Teams」の説明ページへのリンクがあるので、クリックします。

*screenshot*

[8] Microsoft Teamsの解説ページに移ります。さらにスクロールします。

*screenshot*

[9] 「利用するには」のボタンをクリックします。

*screenshot*

[10] 利用方法の解説ページに移ります。さらにスクロールします。

*screenshot*

[11] 「Microsoft Teamsデスクトップ用のダウンロードサイト」のリンクを探し、クリックします。

*screenshot*

[12] Microsoftのダウンロードページにジャンプします。インストーラをダウンロードします。

*screenshot*

[13] ダウンロードが終わったらEdgeの右上の「…」(1)を展開して「ダウンロード」(2)を選びます。

*screenshot*

[14] ダウンロードリストの中から、今ダウンロードしたものの"📁"アイコンをクリックします。

*screenshot*

[15] Microsoft Teamsのインストーラがあることを確認します。

*screenshot*

[16] 他のウィンドウを閉じ、インストーラをダブルクリックします。

*screenshot*

[17] Teamsのインストーラが起動します。

*screenshot*

[18] 「新しいTeamsを…」は選択肢がないので「続行」で進めます。

*screenshot*

[19] 「このアプリがデバイスに…」は「はい」で許可します。

*screenshot*

[20] インストールが終わるとTeamsのウィンドウが開いている筈です。

*screenshot*