オンライン履修登録などをおこなう「もみじ」、広大メールやクラウドストレージが使えるOffice365、オンライン学習支援システムのBb9など、大学で提供されているオンラインサービスにログインしてみましょう。
これらのサービスを利用するにはWebブラウザを使います。
※「Webブラウザ」は「インターネット」と言ったほうが通りが良いかもしれませんが、その呼び名は間違いですので気をつけましょう。
macOSではSafariというアプリが標準のWebブラウザとして設定されています。このアイコンをダブルクリックしてはじめましょう。
[1] 広島大学では、学生向けの情報を「もみじ」という名前のサイトに集めています。こういうサイトのことを「ポータル」と呼びます。
GoogleなどのWeb検索で「広大 もみじ」と入力し、「もみじ 広島大学 学生情報の森 MOMIJI」を見つけてクリックしてください。
[2] 「もみじ」はこのような画面です。以下では、右側に並んでいるバナーのうち、「Webメール」について説明します。次に、履修登録などを行う「MYもみじ」について、最後に「Bb9」について説明します。
[3] 「もみじ」で「Webメール」のバナーをクリックしましょう。
[4] 「Office365ポータル」をクリックしてください。
[5] Office365にサインインする画面になります。まず「IMCアカウント名@hiroshima-u.ac.jp」を記入し「次へ」をクリックします。
Hiroshima Universityと書かれた画面に移動しますので、広大パスワードを入力し「サインイン」をクリックします。
[6] Office365で使えるアプリの一覧が表示されます。「Outlook」をクリック。
[7] 最初の一回だけ、使用言語とタイムゾーンを選ぶ画面が出ます。通常は「日本語」と「UTC+9」を選んでおけば良いでしょう。
[8]メールの画面が開きます。
大学からの電子メールでの連絡は、広大メールで来ます。
常にメールチェックするようにしてください。check-10
スマホのOutlookアプリでも、複雑な設定は必要なくメールの送受信が可能です。ここは必携PC設定の手順を示していますので、Web版をお知らせしましたが、スマホ版の方が使いやすく、新規メールが届いた時の通知もありますので、おすすめです。
[9]次に、Office365のオンラインストレージのOneDriveを見て見ましょう。画面左上のつぶつぶをクリックします。
するとOffice365で使用できるアプリケーション一覧が表示されます。その中にある「OneDrive」をクリックしましょう
[10]ここにはひとりあたり1TBまで、データを置いておくことができます。
データのバックアップをとっておいたり、外出先でもデータを取り出したりできるようになるので、活用しましょう。
OneDriveにもアプリがありますので、スマホでも活用できます。
[11] 広島大学では履修登録、成績確認、各種通知は「MYもみじ」を利用して行います。「MYもみじ」へログインしてみましょう。
広大ID(学生番号)、広大パスワードを入力し、「Myもみじへログイン」をクリックしてください。
[12]するとこのような画面になります。check-11
履修登録をしたり、成績を確認することができます。
また「掲示」では、授業や学部からの連絡が表示されます。
[13]閲覧が済んだら、画面右上の「ログアウト」をクリックしましょう。
[14]ではもみじTOPページに戻って、今度は「Bb9」のバナーをクリックしましょう。
「Bb9」というのは、広島大学のオンライン学習支援システムの名前です。
ここに授業で使う資料が掲載されたり、テストを受けたり、課題を提出したりすることがあります。
[15]右側にかわいいイラストのバナーがありますね。これをクリックしてください。
[16]するとログイン画面が開きます。
「ユーザ名」には広大ID(学生番号と同じ)を、「パスワード」には広大パスワードを入力してください。
入力したら「ログイン」をクリックします。
[17]一番最初にログインしたときだけ、この画面が開きます。
「閉じる」をクリックしてください。
[18] 2回目からはログインしたら、この画面が出ます。
真ん中の「コース一覧」に、あなたがアクセスできるコースが表示されています。
ここに並んでいるコースは、あなたが受講する授業に関連したものと、そうでないものがあります。今並んでいるものを簡単に説明すると:
[19] Bb9で配布されている教材を開けることを確認するため、「大学教育入門」のコースをみてみましょう。
転入生の方は、「大学教育入門」がありませんので、「Information Security and Compliance」のコースを開いて、スライドなどがみられることを確認してください。
「大学教育入門」では、授業に参加する前に各自必携PCに教材をダウンロードしておくことが求められています。先ほど開いたメールにその旨の指示が来ていたと思います。
ここでは、第1週に実施される講義の資料をダウンロードする手順を紹介しておきます。
まず、コース一覧から「2019大学教育入門...」をクリックしてコースを開きましょう。
[20] 左メニューの「テキスト・スライド資料」をクリックすると右側にフォルダが表示されます。各週の資料がまとめられていますね。
「第1章 大学で何を学ぶか(各学部・プログラム)」をクリックして開きましょう。
[21] フォルダの中には三つのファイルがあります。
ファイルのリンクをクリックすると、この場で内容を確認できます。
授業の準備として事前にダウンロードしたい場合は、リンクを右クリックします。
右クリックして表示されるメニューから「リンク先のファイルをダウンロード」としてください。
[22] 同様にして三つのファイルをダウンロードします。ダウンロードしたファイルはドックの右端、ゴミ箱の左隣からアクセスできます。そこをクリックすると、これまでダウンロードしたファイルが図のように表示されます。
Safariを開いている時であれば、ウィンドウ上方の下向き矢印アイコンからもアクセスできます。
[23] 「大学教育入門」の第1週では、第1章と第6章を扱いますので、同じようにして第6章に掲載されているファイルもダウンロードしておきましょう。check-13
まず、大学のプリンタへの印刷について。
学内ネットワークからであれば、必携PCから大学のプリンタへ印刷できます。印刷したいものをPDFで用意し、Webブラウザで印刷用のWebサーバに送ります。そのあと、プリンタが設置してあるところに行って、印刷操作をしてください。その際、印刷料金がかかります。白黒印刷は1枚3円、カラー印刷は1枚12円です。MYple(学生証にチャージする生協の電子マネー)で支払ってください。
詳細はメディアセンターWebサイトの「Webプリントサービス」で。
Bb9を便利に利用できるスマホ用アプリもあります。iOSのApp StoreやAndroidのGoogle Playで"Blackboard"と検索してみてください。
次に、OneDriveについて。一般に広く使われているDropBoxと同様に、PC用のアプリがあります。これを入れておくと、PC上の特定のフォルダとOneDriveの内容が自動的に同期されるようになります。スマホのアプリにもOneDriveがありますが、これは自動的に同期はしません。全部を同期するとスマホの容量を圧迫するからでしょう。
OneDriveのアプリは、Web版のOneDrive サイトから入手できます。
詳細はメディアセンターWebサイトの「クラウドファイル保管サービス(OneDrive for Business)」で。
最後に、VPNについて。「もみじ」で成績を見る時や、前述のプリンタ利用の時など、いくつかのサービスは学内ネットワークからしか利用ができません。自宅や帰省先でこういったサービスを使いたい場合は、VPNが使えます。設定のしかたについてはメディアセンターの説明ページを参照してください。
詳細はメディアセンターWebサイトの「VPN(SSL-VPN)サービス」で。