もみじ

[1]広島大学では履修登録、成績確認、各種通知はもみじを利用しています。

まず、検索で「広大 もみじ」と入力し、「もみじ 広島大学 学生情報の森 MOMIJI」を見つけてクリックしてください。

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[2]するともみじの画面が開きますね。

ここでは大学生活における様々な情報を確認することができます。

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[3]では「MYもみじ」へログインしてみましょう。

広大ID(学生番号)、広大パスワードを入力し、「Myもみじへログイン」をクリックしてください。

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[4]するとこのような画面になります。check-12

履修登録をしたり、成績を確認することができます。

また「掲示」では、授業や学部からの連絡が表示されます。

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[5]閲覧が済んだら、画面右上の「ログアウト」をクリックしましょう。

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Office365 (Webメールとオンラインストレージ)

[6]もみじのTOP画面にもどりましょう。

[7]右側にバナーが並んでいます。

この中の「Webメール」と「Bb9」について説明します。

まず「Webメール」のバナーをクリックしてください。

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[8]すると、メディアセンターのメールのページが開きます。

画像をクリックしてください。

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[9] Office365にサインインする画面になります。広大メールと広大パスワードを入力し「サインイン」をクリックします。

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[10] 最初の一回だけ、使用言語とタイムゾーンを選ぶ画面が出ます。通常は「日本語」と「UTC+9」を選んでおけば良いでしょう。

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[11]メールの画面が開きます。

大学からのさまざまな連絡は、広大メールで来ます。

常にメールチェックするようにしてください。check-11

スマホのOutlookアプリでも、複雑な設定は必要なくメールの送受信が可能です。

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[12]次に、Office365のオンラインストレージのOneDriveを見て見ましょう。画面左上のつぶつぶをクリックします。

するとOffice365で使用できるアプリケーション一覧が表示されます。その中にある「OneDrive」をクリックしましょう

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[14]ここにはひとりあたり1TBまで、データを置いておくことができます。

データのバックアップをとっておいたり、外出先でもデータを取り出したりできるようになるので、活用しましょう。

OneDriveにもアプリがありますので、スマホでも活用できます。

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学習支援システム Bb9

[15]ではもみじTOPページに戻って、今度は「Bb9」のバナーをクリックしましょう。

「Bb9」というのは、広島大学のオンライン学習支援システムの名前です。

ここに授業で使う資料が掲載されたり、テストを受けたり、課題を提出したりすることがあります。

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[16]右側にかわいいイラストのバナーがありますね。これをクリックしてください。

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[17]するとログイン画面が開きます。

「ユーザ名」には広大ID(学生番号と同じ)を、「パスワード」には広大パスワードを入力してください。

入力したら「ログイン」をクリックします。

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[18]一番最初にログインしたときだけ、この画面が開きます。

「閉じる」をクリックしてください。

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[19]2回目からはログインしたら、この画面が出ます。

真ん中の「コース一覧」に、あなたがアクセスできるコースが表示されています。

ここに並んでいるコースは、あなたが受講する授業に関連したものと、そうでないものがあります。今並んでいるものを簡単に説明すると:

大学教育入門
「大学教育入門」は、大学で学ぶにあたり必要な事柄や、広島大学特有の事情について学習する授業です。全学部生必修です。このコースでは、授業の各週で使う資料をダウンロードしたり、確認テストを受験したりします。
ノートパソコン点検届
あなたの必携PCが、きちんと大学で使える状態になっているか確認するため、大学に「ノートパソコン点検届け」を提出する必要があります。このコースでは、点検届けが提出できます。この講習会のあとで各自開いて実施してください。
情報セキュリティ・コンプライアンス
「情報セキュリティ・コンプライアンス講習」は、広島大学でパソコンやネットワークを安全に使うための講座です。学生だけでなく、教職員を含めた全構成員必修の内容です。講習は、教室での講義とオンライン学習(このコース)からなっています。6月末までにこのコースの中にある確認テストに合格し、「アカウント利用確認」の手続きをおこなわないと、アカウントがロックされ、メール等が使えなくなります。
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[20] 「大学教育入門」では、授業に参加する前に各自必携PCに教材をダウンロードしておくことが求められています。先ほど開いたメールにその旨の指示が来ていたと思います。

ここでは、第1週に実施される講義の資料をダウンロードする手順を紹介しておきます。

まず、コース一覧から「2018大学教育入門...」をクリックしてコースを開きましょう。

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[21] 左メニューの「テキスト・スライド資料」をクリックすると右側にフォルダが表示されます。各週の資料がまとめられていますね。

「第1章 大学で何を学ぶか(各学部・プログラム)」をクリックして開きましょう。

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[22] フォルダの中には三つのファイルがありました。

「第1章テキスト (PDF)」の内容を確認してみましょう。

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[23] このようにPDFファイルの内容が表示されます。使っているソフト(「環境」といったりしますね)によっては、画面に直接表示されない場合もあります。そのときは、「ここをクリックして〇〇を開いてください」をクリックします。

内容を確認したら、上の方の閲覧履歴が出てるところの「第1章...」をクリックして前の画面に戻りましょう。

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[24] 掲載されているファイルを保存(ダウンロード)する一番簡単な方法は、この画面でリンクを右クリック→保存とすることです。

「第1章テキスト (PDF)」を左クリックして表示されるメニューから「対象をファイルに保存」とします。

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[25] このようなパネルが表示されます。

まず、保存されるファイルの名称と種類を確認しましょう。Edgeを使っていると、教員がつけたファイル名がここに出ているはずです。出ていなかったら、適切な名前を記入してください。ファイル形式も「PDF」になっていることを確認しましょう。HTMLとか別のものになっている場合は、違う場所で右クリックしていた可能性があります。

次にファイルが保存されるフォルダを確認します。初期状態では「ダウンロード」フォルダです。わかりやすい場所にこれ用のフォルダを作ってそこに保存するのも良いでしょう。「ダウンロード」以外のフォルダに保存したい場合は、左側の欄を利用してフォルダを指定できます。指定したフォルダが、図の「(2) 保存先の...」のところに表示されていることを確認しましょう。

右下の「保存」ボタンをクリックすれば保存されます。

第1週の授業で説明されるのは第1章と第6章です。これらの章のファイルを同様にして保存してください。check-13

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おまけ

以降は補足情報であり、講習会のときに設定しません。後日必要に応じて行ってください。

OneDriveについて。一般に広く使われているDropBoxと同様に、PC用のアプリがあります。これを入れておくと、PC上の特定のフォルダとOneDriveの内容が自動的に同期されるようになります。スマホのアプリにもOneDriveがありますが、これは自動的に同期はしません。全部を同期するとスマホの容量を圧迫するからでしょう。

OneDriveのアプリは、Web版のOneDrive サイトから入手できます。

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最後に、VPNについて。「もみじ」で成績を見る時や、前述のプリンタ利用の時など、いくつかのサービスは学内ネットワークからしか利用ができません。自宅や帰省先でこういったサービスを使いたい場合は、VPNが使えます。設定のしかたについてはメディアセンターの説明ページを参照してください。

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