Q and Aのソースを表示
←
Q and A
ナビゲーションに移動
検索に移動
あなたには「このページの編集」を行う権限がありません。理由は以下の通りです:
この操作は、次のグループに属する利用者のみが実行できます:
登録利用者
。
このページのソースの閲覧やコピーができます。
== 起動&ログイン関連 == === Q. 起動の途中でプログレスバーが止まってしまいました === 稀に起動時に止まってしまうことがあるようです。数分待っても変わらない場合は、電源ボタンを長押しして一旦電源を切ってください。そののち、もう一度電源を入れてみてください。それでも起動しないようであれば、どこか故障しているのかもしれません。iMac の足元に貼ってある端末番号(clarisXX)を確認ののし、隣の事務室に連絡してください。 === Q. ログインに時間がかかるようになった === センターアカウントと広大パスワードでログイン認証したのち、使えるようになるまでに時間がかかることがあります。(この新 iMac は SSD なので以前のシステムよりも確実に早いはずですが。)これは、ログイン時に使用されるファイルをウイルス対策ソフトが一つ一つ細かにチェックしているためのようです。外の景色を見たり鳥たちの鳴き声に耳を傾けながら気長に待ってください ;-)(キャッシュをクリアすれば改善するかもしれません。が、どのキャッシュを消せば良いのかについては知見がないのでなんとも。。。) == ホームディレクトリ関連 == === Q. 昨日作ったはずのファイルがありません === iMacでデスクトップや書類フォルダに保存したファイルは、各iMacの内蔵SSDに入ります。昨日と違うiMacを利用している場合は、それらのファイルは参照できません。昨日と同じiMacを利用するか、あらかじめどの iMac からでもアクセスできる HUC14 ファイルサーバに保存しておくと良いでしょう。 === Q.昨日使っていたiMacを使おうとしたら、別の人が使っています。その人に私が作ったファイルが見えます?=== いいえ、他の人にはあなたのファイルは見えません。安心してください。 === Q.別のiMacで作った Safari や Firefox などのブックマークは見られませんか? === Safariのブックマークは ライブラリ/Safari/Bookmarks.plist にありますので、これを同じ場所にコピーしてこれば使えます。ただ毎回これをすると面倒なので、iCloud 経由で同期するのが良いかもしれませんね。Firefox や Google Chrome といったウェブブラウザにはそれぞれブックマークや履歴を同期する機能があるのでそれを利用すると良いでしょう。 === Q.前システムで作ったファイルはどこにありますか? === システム移行前に掲示していたように(容量がとても大きいので)前システムのデータは移行していません。ですが、念のため移行時(2025年9月)より前の過去1年間にログインをした記録のあるユーザデータについてはバックアップしてあります。必要な方は隣の事務室(長登)へ申し出てください。 == マルチメディア関連 == === Q. Illustrator や Photoshop などを起動すると見たことのないパネルがでてきます。コレは何? === Illustrator や Photoshop を作っている Adobe 社のライセンス形態が変わり利用者による認証が必要になりました。「[[Adobe CC を使い始めるには]]」ページを参照してください。 === Q. ビデオ編集がしたい === 簡単なカット編集であれば iMovie を利用するのが良いでしょう。ABロール編集などもう少し複雑な事をしたい場合には Premiere Pro を使います。 === Q. DVDやブルーレイ ディスクを作りたい=== ビデオカメラで撮影した動画を右から左へDVDにコピーしたい場合はToast を使います。そのための外付け光学ドライブが必要な方は隣の事務室に声をかけてください。 === Q. miniDV、DVD、VHSなどの素材は使えますか === miniDV や VHS といったテープを読み取る機器は既にありません。機器がお持ちであればできるかもしれませんがちょっと試したことがありません。なお、地上デジタル放送を録画したDVDや市販DVDは、著作権上の理由から利用できません。 === Q. 音声の編集をしたい === 簡単な編集であれば QuickTime などを使います。多分他にもあると思います。Adobe Audition がそれかなぁ。使ったことがないのでわかりません。 === Q. 作曲したい === ループ音源を使った簡単なものであれば Garageband でできます。 === Q. チラシやポスター、パンフレットを作りたい === 1-2枚ものならば、Illustrator を使うとよいでしょう。ページ番号がつくようなものであれば InDesign をお勧めします。 == 印刷関連 == === Q. プリンタはどこにありますか? === 隣の事務室にあるオンデマンドカラープリンタとモノクロプリンタを利用できます。ICE端末からの時と同様に印刷負担金が必要です。 === Q. インクジェットプリンタ用の用紙はどのようなものを買えばよいのですか? === プリンタの機種はCanon Pixus Pro-10S です。このプリンタ用の専用紙 (→[https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a3pro/pro10s/features-paper.html キヤノンのサイト]) や、汎用のインクジェット用紙を用意して下さい。 === Q. インクジェットプリンタの電源をオンにできません === スタッフに声をかけて下さい。 === Q. ポスター印刷はできますか? === 学会発表用のポスターであれば、センター本館で印刷できます。( [https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/print/poster/ →ポスタープリンター出力サービス]) 掲示用のポスターなど大量に印刷する必要があるものは、生協の印刷サービスや印刷会社の利用を検討してください。
Q and A
に戻る。
ナビゲーション メニュー
個人用ツール
ログイン
名前空間
ページ
議論
日本語
表示
閲覧
ソースを閲覧
履歴表示
その他
検索
案内
メインページ
最近の更新
おまかせ表示
MediaWiki についてのヘルプ
ツール
リンク元
関連ページの更新状況
特別ページ
ページ情報