[1] この章はネットワーク環境があれば、学生番号がなくても実施できます。自宅のネットワークでも、大学のネットワークでも構いません。
[2] まずGoogle Chromeを入れます。Web上の配布サイトから直接ダウンロードしましょう。
https://www.google.com/chrome/(または「Chrome インストール」を検索して出てくるChromeダウンロードページ)
で、「Chromeをダウンロード」をクリックしてください。
[3] Google Chrome 利用規約が表示されるので、「同意してインストール」をクリックします。
[4] ダウンロードしたファイルを実行します。
※右の図はWebブラウザにMicrosoft Edgeを使った場合の表示です。他のブラウザを使った場合、表示が少し違うものになりますが「ダウンロードしたファイルを実行する」ことは同じです。
[5] しばらくすると画面の下のところでアイコンが黄色く点滅するので、それをクリックします。
※自動的に画面が切り替わることもありますので、その場合は下の項目に進んでください。
[6] 「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか」と聞かれるので「はい」と答えてください。
[7] Chromeのインストールはあっという間に終わります。自動的にChromeが起動して初期設定を行うよう促してきますが、ここでは右上の×をクリックして閉じてください。
※ Windows10にはEdgeというWebブラウザが標準的なものとして付属してきますが、うまく表示できないWebページがときどきあります。そういうときに、「もう一つのブラウザ」としてこのChromeを使ってみてください。