必携PC初期講習会では、みなさんのパソコンを広島大学のキャンパスで使用するための準備をおこないます。本日おこなうことを以下にあげます。

  1. 初期設定
    Macの電源を初めて入れるときに行う設定です。該当しない方はこの章を飛ばして第1章から始めてください。
  2. パソコンのスペック確認
    自分のパソコンの基本的なスペックを確認しておきましょう。CPUの型式、OSのビット数、記憶容量など。
  3. 学内ネットワークへの接続
    無線LANで学内ネットワークに接続できるように設定しましょう。
  4. Chromeのインストール
    Chromeをインストールしましょう。
  5. ウィルス対策ソフトESETのインストール
    可能であればウィルス対策ソフトESETをインストールしましょう。
  6. Microsoft Officeのインストール
    Microsoft Office をインストールしましょう。
  7. 自動アップデートのセットアップ
    ソフトウェアが自動更新されるように設定しましょう。またウィルス対策ソフトもアップデートが必要な場合があります。
  8. 大学のオンラインサービスへのログイン
    電子メールやクラウドストレージが使えるOffice365、オンライン履修登録などをおこなう「もみじ」、オンライン学習支援システムのBb9など、大学で提供されているネットワークサービスを使えるように設定します。
  9. おわりに
    必携PC使用時の問い合わせ窓口と、PC活用講習会(F3S講習会)を案内します。
  10. (付録A)Microsoft Teamsの確認
    (付録A)Microsoft Teamsの確認