Windows Update を使って、WindowsとOfficeがつねに最新版で使えるように設定します。
さらに、Defenderでのフルスキャン(全てのファイルに対するウィルスチェック)のやり方を確認しておきます。
[1] まず、画面右下のWindowsアイコンを右クリックし,メニューの中から「コントロールパネル」を選んでクリックしてください。
[2] 「Windows Update」をクリックしてください。
[3] 「設定の変更」をクリックしてください。
[4] 更新が「自動」になっていることを確認しましょう。
「Windows更新時に他のMicrosoft製品の更新プログラムも入手します」も必ずチェックを入れておいてください。 これにより,Officeや,ウイルス対策ソフトWindows Defenderも自動で更新されます。 check-4,5,6
[5] 自動アップデートのタイミング以外に、「Windows Defender」を更新する方法について説明します。
手順[4]で設定した自動アップデートによって、「Windows Defender」は最新状態に保たれます。しかし、緊急の脆弱性が発表された場合など、すぐに更新したほうが良いときもあります。 Windowアイコンをクリックしてください。画面右上の虫眼鏡アイコンをクリックしてください。
[6] 検索窓に「Defender」と入力すると,すぐ下に「Windows Defender」が表示されますので,クリックしてください。
[7] すると、図のように Defenderの画面が開きます。
「定義の更新」をクリックすると、ウイルス定義ファイルが最新のものになります。
[8] Defenderの中の「ホーム」タブをクリックすると右のほうに「スキャンのオプション」があります。「フルスキャン」を選んで下の「今すぐスキャン」ボタンを押すと、フルスキャンが実施されます。check-7
フルスキャンの実施には数時間かかります。時間の余裕のあるときにできるだけ早く実施してください。
右上の×をクリックして、ウィンドウを閉じましょう。