必携PC初期講習会(自習形式)では、みなさんのパソコンを広島大学のキャンパスで使用するための準備をおこないます。ここでおこなうことを以下にあげます。おおむね60分程度かかると思います。頑張ってください。

  1. 初期設定
    購入したばかりの Windows 10 の電源を入れて、使い始められるようになるまでに必要な設定作業を説明します。
  2. パソコンのスペック確認
    自分のパソコンの基本的なスペックを確認しておきましょう。CPUの型式、OSのビット数、記憶容量など。 なお、この章は広島大学の学生証をもらう前に実施することができます。
  3. 学内ネットワークへの接続
    無線LANで学内ネットワークに接続できるように設定しましょう。
  4. 自動アップデートのセットアップと、PCのフルスキャン方法の確認
    Microsoft Update を使って、Windows と Office がつねに最新版で使えるように設定します。またウィルス対策ソフトも自動アップデートで最新のウィルス防御機能を維持できるようにしておきます。
  5. 必要なソフトウェアのインストール
    Google Chrome と Microsoft Office を使えるようにしましょう。
  6. 大学のオンラインサービスへのログイン
    電子メールやクラウドストレージが使えるOffice365、オンライン履修登録などをおこなう「もみじ」、オンライン学習支援システムのBb9など、大学で提供されているネットワークサービスを使えるように設定します。
  7. おわりに
    必携PC使用時の問い合わせ窓口と、PC活用講習会(F3S講習会)を案内します。
  8. (付録A)Officeのダウンロード
    学生個人所有のPCにMicrosoft Office をダウンロードする方法
  9. (付録B)USBメモリからのソフトウェアインストール
    インターネットからのソフトウェアダウンロードがうまくいかない場合は、メディアセンターで借りられる配布用USBメモリを使います。