自動アップデートの設定

[1]画面下にいろんなアイコンが並んでいますね。ここのことを「Dock」と言います。

Dockの中から、歯車のアイコン「システム環境設定」を選んでクリックしてください
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[2] いろんな設定をするためのアイコンが並んでいます。

「App Store」をクリックしてください。
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[3] 「アップデートを自動的に確認」のところに全部チェックが入っていることを確認してください。check-5
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SCEPの手動更新とフルスキャン

[4] 次にウイルス対策ソフトの設定を確認しましょう。

画面右上にある緑のアイコンをクリックしましょう。

「Sytem Center Endpoint Protectionを開く」をクリックしてください。

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[5}「アップデート」のタブから状態を確認しましょう。

「ウイルス定義でデータベースは最新です」となっていたらOKです。check-6,7

最新でない場合は「ウイルス定義データベースをアップデートする」と出ますので、アップデートしましょう。

ウイルス定義データが常に最新でないと、新しいウイルスからパソコンを守ることができません。 常に最新にしておきましょう。
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[6] システム全体のウイルスチェックを実施する方法を確認します。チェックには時間がかかりますので、講習会の会場では行わないでください。

システム全体のウイルスチェックを「フルスキャン」と呼びます。それに対して「スマートスキャン」はよく攻撃される場所に限定して調査を行いますので、時間が短くて済みます。

フルスキャンを行うには「コンピュータの検査」タブをクリック、「カスタム検査」をクリックしてください。

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[7] 「検査プロファイル」として「詳細検査」を、「検査対象」として「Macintosh HD」を選んでください。Macintosh HDは、Macに内蔵されている副記憶装置(HDDもしくはSDD)を指します。「検査」をクリックすると、フルスキャンが始まります。check-8

実施には時間がかかりますので、講習会会場では実施しないでください。講習会終了後、できるだけ早く実施し、点検届けを完成させてください。

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Officeのアクティベーション

[8] 次に、Officeのライセンス認証をします。ソフトウェアが正当なコピーであることを確認し、PCで使えるようにするための処理です。 Dockの中から、ロケットのアイコンの「Launchpad」をクリックしてください。
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[9]このパソコンに入っているアプリケーションのアイコンがずらっと表示されます。

この中から、Officeに含まれるアプリを起動しましょう。どれでもよいのですが、ここではMicrosoft Wordを起動します。
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[10]Wordの画面が表示されます。 一番下の「始めましょう」をクリックしてください。
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[11] 「サインイン」をクリックしてください。
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[12] 「Officeライセンス認証」として、電子メールアドレスを入れるように促されます。広大メールアドレスを入力してください。

※広大メールアドレスは「アカウント名@hiroshima-u.ac.jp」です。アカウント名は学生番号の先頭を小文字にしたものです。

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[13] HIROSHIMA UNIVERSITY と書かれたパネルが出ます。先程入力したメールアドレスが出ていることを確認し、パスワードのところに「広大パスワード」を入力してください。入力できたら「サインイン」をクリックします。
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[14] 正しくサインインできると,Officeのテーマを選択する画面になります。 今はこのまま「続行」をクリックしてください。

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[15] 「今すぐWordを使ってみる」をクリックしてください。
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[16] Wordの新規作成の画面が開きました。

これで、PowerPointやExcelなどMicrosoft Officeの他のアプリケーションも使えるようになります。check-9
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[17]Officeのアップデートの方法を説明します。

Officeのソフトのどれでもいいのですが、上のメニューから「ヘルプ」をクリックしてください。

「更新プログラムのチェック」をクリックしてください。
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[18] アップデートの設定が『自動チェック」であることを確認しましょう。

次に更新プログラムがあるかを確認します。「更新プログラムをチェック」をクリックしてください。
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[19] 更新プログラムがある場合はこのような表示になります。

「インストール」をクリックすると、アップデートが始まります。講習会の場ではアップデートをしないようにしてください。
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[20] 更新プログラムがインストールされると、また確認の画面が出ます。メニューの「Microsoft Autoupdateを終了します」をクリックすると、終了できます。
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IMCプリンタへの印刷

[21] この章の最後に、IMCプリンタへの印刷を試してみましょう。実際に紙に打ち出すわけではなく印刷操作の確認をするだけです。

先ほど起動したWordの書類で印刷を試してみましょう。「空白のブック」をクリックし、新しい書類を作ります。

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[22] 何か適当に書きます。この例だと「私はこの春広島大学に入学しました。」と書きました。

書いたら印刷操作をします。「ファイル」メニューから「プリント」を選ぶか、ウインドウ上部の印刷アイコンをクリックします。

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[23] このような印刷パネルが出ます。上の方の「プリンタ」のところが「mono」になっていることを確認し、「プリント」をクリックします。

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[24] しばらく待つと「オンデマンドプリントシステム」と言うパネルが表示されます。

これが出るということは、印刷のためのソフトウェアがきちんと機能しているということです。ここまでで印刷ソフトウェアのインストールと動作確認は完了です。check-10

実際に印刷するときには、学内ネットワークに接続した上で、IMCアカウント名 (b18xxxx) とパスワードを記入し「OK」とします。そうすると、印刷データがメディアセンターに送信されます。

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そのあとは、IMCプリンタがあるところに行って印刷操作をしてください。2018年4月現在、プリンタはIMCの共用パソコン (ICE 端末)が設置してあるところ(地図)にあります。カラープリンタはメディアセンター本館、西図書館、医学部基礎講義棟の三ヶ所にだけあります。

印刷は有料で、モノクロ1枚3円です。学生証にチャージした生協の電子マネー (MyPLE) で支払います。現金では支払えませんので注意してください。

以上でこの章の作業は終了です。

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