紹介ビデオ

メディアセンターでは、新入生に対して広島大学の情報教育環境などについ てのガイダンスを毎年行っています。その際、メディアセンターの紹介ビデオを 上映するのが恒例となっています。紹介ビデオの作成にあたっては、メディアセ ンターの SA (学生相談員) が中心となって頑張ってくれています。

ここでは、歴代のメディアセンター紹介ビデオを展示します。内容につい ては古くなっているものもあることを御了承下さい。閲覧するには RealPlayer が必要です。

2004年度

   

紹介ビデオ初の二部構成になりました。前半はホラータッチで、ガイダンス会場を恐怖の渦にたたき込みました。後半はおとなしめ。

7分34秒:Real Video ストリーミング

2002年度

   

謎の人物に指令を受けたハニワのジェニファーが、いやいやながらセンター施設を案内します。歴代ビデオきっての脱力キャラ、ジェニファーがいい味出してます。

6分40秒:Real Video ストリーミング

2001年度

   

この年から情報メディア教育研究センターになりました。センターで勃発した謎の事件を突撃レポーターの情さんが追うと言うワイドショー仕立ての内容です。

10分50秒:Real Video ストリーミング

1999年度

 

この年からSAが製作に携わるようになりました。CG を駆使した楽しいものになっています。インターネットの宝庫(?)から広大に迷い込んだ妖精を、センター経由で帰してあげるという壮大なストーリー。

9分30秒:Real Video ストリーミング

1998 年度

 

記念すべき第一弾。情報教育研究センターが発足して二年目に製作されました。まだノンリニア編集機材がなく、古典的なビデオ編集機を使っています。製作にあたったのはセンター教官と職員総勢8名。

5分30秒:Real Video ストリーミング