title

「西図書館三階情報教育端末コーナー開設!!」

平成11年5月9日より、西図書館の三階に、新しいオープンスペースが誕生しました。

ここには、二階の演習室、オープンスペースラボにあるものと同じ環境のネットワークに繋がった以下のような端末があります。

  NEXTSTEP端末            10台
  Linux端末(コンパクト・デスクトップ) 35台
  Linux端末(ノートブック)       10台

二階、三階どの端末からでも共通に、電子メールを読んだり出したり出来ますし、二階で書いた書類の続きを三階で書くことももちろんできます。Linux端末のアイコンの絵柄は、「ボンバーマン」の四コマ漫画などで活躍していらっしゃる漫画家、むさしのあつし氏が、広島大学のために作成して下さったものです。情報教育研究センターに原画が展示してありますのでご覧下さい。  また、新しい試みとして、マッキントッシュとペン・タブレット(マウスよりもスムースに絵を描くことができます)、高性能スキャナーなどの周辺機器からなる「マルチメディアコンテンツ作成コーナー」が出来ました。 ここには線画主体のイラストを描く「イラストレータ」、写真をレタッチしたり、ビットマップの絵を描いたりする「フォトショップ」、Web グラフィックを効率的に作れる「ファイアワークス」、デスクトップパブリッシングのための「ページメーカー」(*)などのソフトウェアが入っています。このコーナーで自分のクリエイティブな才能を見つけて下さい。  情報教育研究センターの二階の準備室には開館時間中いつでもスタッフがいて、みなさんの質問にお答えしていますが、この三階のコーナーにはスタッフがいません。でも心配はありません。窓際にあるカウンターの上の黒い箱のスイッチを押して下さい。横のモニターに二階の準備室のスタッフが現れて質問にお答えします。

------------
(*)このセンターだよりも、ページメーカーを使って事務補佐員によって作られています。

room layout

戻る