title

Email from ....
Subject: Pirafu wa madaka

今回は、ウズベキスタンへ出かけてしまったN先生からのお便りです。


  天山山脈から西に流れ出るシムダリア、アムダリアの2つの河に国土の大 部分を囲まれる中央アジアのウズベキスタン。オアシ ス都市として早くから歴史に名前を現すサマルカンド、 タシケントなどの都市があります。町のバザールには、 あふれるばかりの果物、香辛料、ありとあらゆる雑貨 などを売る人々で活気にあふれています。1991年 以前のソ連邦時代はバザールはどうだったんだとこち らの人に聞くと、バザールは1000年以上も続いて いるよ、バザールの無い生活なんて、我々には考えら れない、とのことでした。

バザール以外にも、昔からの習慣はいろいろあるようですが、その最大のも のは結婚式ではないでしょうか。こちらの人は、普段 でも人を招くのが好きですが、結婚式となると、思い 付く限りの知人を招くそうで、通常500人、時には 1000人以上もの人が招待されるそうです。呼ばれ た方も大変です。このパーティーは時には朝の5時く らいから始まり1週間も続くこともあるとか。こちら の習慣では、招待された人は最後に出るその家のピラ フを食べるまでは席をたってはいけないそうです。今 日も、もう大分たっているのですが、まだピラフがで ません。日本への飛行機の搭乗時刻がだんだんせまっ てきました、、、


戻る