title

Email from ....
Subject: ピッツァマルゲリータ

「いけいけUNIX」(J.R.レビン、M.L.ヤング、アスキー出版局)によれば、ほとんどのUNIX技術者タイプの人たちの、最大の好物はピザなのだそうですが、みなさんはどうでしょう。イタリアのナポリ大学数学科のR先生から本場のピザについて教えていただきました。


ピッツア・マルゲリータはお好きですか? まっ白なモッツァレッラチーズ、 まっ赤なトマト、そして緑のバジリコを少々。イタリ ア国旗の三色を入れておしまい。もっともシンプルで、 安くて、そしてなんといってもおいしい!

ナポリの町で、おじさんが大きなお腹に白いエプロンをバシッとしめて、粉 をくるくる回し始めたかとおもうと、もう縁の盛り上がったピッツアの台が手品 のように現れ、巨大なおかまに入れると、見るまにジューと焼き上がって、はい、 プロント(出来上がり)。

イタリアが統一されてまだまもない一八八九年六月のある日、マルゲリータ という名の女王さまが、どうもおいしいピッツアがない、私の気に入るピッツア を作りなさいと、当時のピッツア作りの名人ラファエレ・エスポジトに命じて作 らせたのが、このピッツア・マルゲリータなのだそうです。それからおよそ百年、 今ではもっともポピュラーで、イタリア人のもっとも好むピッツアになりました。 余計なものを入れたものをピッツアと呼ばせないような法律を作ろうという「純 粋なピッツアを守る会」もあります。今では世界中で食べられるようになったピッ ツア。日本ではいかがでしょう。おいしいお店がありますか?本当においしいピッ ツアは、円盤の形をした台の縁の部分までやわらかく、とても深い味です。

おいしいピッツアの秘密を、ナポリで最も古いお店の一つで、本格的なピッ ツアを食べさせるサルバトーレ・アッラ・リビエラへ行って、おじさんに聞いて みました。ふんふん、ピッツアをおかまに入れると同時におがくずをぱっと燃や して一気に温度を上げるのですか。台をこねるのはむずかしそうだけど、一生懸 命練習したら日本でも作れますかって聞いたら、ピッツア作りのおじさん大笑い。 おじさんのいうには、このあいだも日本から料理研究家という人が来て、たくさ んノートをとっていきましたけどね、日本にバッファローがいますか?本当にお いしいピッツアに絶対欠かせないのが、バッファローのお乳から作ったモッツァ レッラチーズなんですよ。バッファローはイタリアでも南のほうにしかいません からね。モッツァレッラは生チーズで日持ちしないから輸出できないし。おいし いピッツアを日本で作ろうと思ったらまずバッファローの飼育から始めなければ いけません。

ウーン、これではしかたがない。おいしいピッツアを食べたいときは、ナポ リまで来てください。


戻る