WebCT システムの URL 変更のお知らせ

2002 年 9 月 30 日

2002年10月1日より、WebCT システムにアクセスするときの URL (アドレス) が変わります。

従来は

http://webct.riise.hiroshima-u.ac.jp

でしたが、今後は

https://webct.riise.hiroshima-u.ac.jp
になります。

http が https になっただけで一見あまり変わらなく思えますが、実は結構 違うのです。先頭に http ではなくて https を指定することにより、みなさん のコンピュータと WebCT システムの間の、ネットワーク上でのやりとりが暗号 化されます。

みなさんのコンピュータとWebCTシステムの間には、パスワードやレポートの 内容、さらには成績に関する情報など重要な情報がたくさん行き来します。この やりとりを暗号化して、みなさんの大切な情報を保護することが非常に重要なこ とだと我々は考えています。

利用しているコンピュータによっては、今までよりも応答が遅くなることも あり得ますが、これは今まで行われていなかった「暗号を作成する」「暗号を解 読する」と言う時間のかかる処理が加わるためです。

従来の URL は 10 月いっぱいで利用できなくなりますので、ご注意下さい。 ブックマークに従来の URLを登録されている方は、10 月中に新しい URL に登録 しなおして下さい。


戻る