5.セルゲーム

単純なルールでも、場合によって、系は複雑な振る舞いをします。このような系では、複雑な振る舞いの中に単純なルールが隠されており、ルール毎に異なる規則性を示すのです。
ライフゲーム以外は壁の向こうには反対側があるという周期的境界条件を課しています。

5.1 ライフゲーム

自分が生きている場合、自分を囲む8個のセルのうち2個もしくは、3個が生きている場合のみ生き残ります。 自分が死んでいる場合は、自分を囲む8個のセルのうち、3個が生きている場合のみ新たに誕生します。水色のセルが生きているセルです。
 ・ 手動では適当なセルをクリックしてから開始ボタンを押します。
 ・ リセットボタンを押すと、最初にセルを選択した状態に戻ります。
 ・ 選択をクリアするにはもう一度リセットボタンを押します。

5.2 セルの成長1

自分自身と隣接する8個の格子、合わせて9個のうちちょうど1つが赤いとき、赤くなります。その他の場合は何もしません。
 ・ 次へボタンを押して次のステップへ更新します。

5.3 セルの成長2

自分自身と上下左右4個の格子、合わせて5個のうち奇数個が赤いときは赤く、偶数個が赤いと青になります。
 ・ 次へボタンを押して次のステップへ更新します。

5.4 多数決模型

自分自身と隣接するの8個の格子、合わせて9個の色を見て多い方の色に自分自身を合わせます。
 ・ 次へボタンを押して次のステップへ更新します。

5.5 相転移

自分の上下左右4つのセルを見て多かった色に自分自身を合わせます。赤も青も2つあって同じときは1/2の確率で自分自身の色を決めます。最終的な状態は、どのようなパターンを示しますか?

縦横のセルの数をそれぞれ1つ増やしました。最終的な状態が示すパターンはどうなりますか?

5.6 2次元酔歩

緑の球が単位時間に上下左右いずれかの方向に1セル分づつ進みます。斜めには進みません。100歩、200歩進んだときにいる場所まで最短では何歩で行けますか?

2次元酔歩の斜めにも進めるバージョンです。緑の球が単位時間に上下左右斜めいずれかの方向に1セル分づつ進みます。

5.7 3次元酔歩

緑の球が単位時間に上下左右前後いずれかの方向に1セル分づつ進みます。斜めには進みません。