西図書館二階

演習室

新入生を対象とした情報処理環境の基礎的な演習を行う為の教室です。西図書館2階の演習室には ICE Linux マシンが 94 台設置してあり、総合科学部J棟305号室に設置した 60 台のノート型 ICE Linux マシンとの間で 154 台のパソコンを用いた遠隔授業が可能になっています。西図書館の演習室は授業のない時間はオープンスペースとして開放しています。

○パーソナルコンピュータ(Linux) 94 台
○レーザープリンタ 5 台

西図書館二階演習室の利用について

オープンスペースラボ

快適なオープンスペース環境とは何か、情報処理環境としてはどんなものが必要か、当ラボで試行運用を重ねながら研究がすすめられています。現在 ICE Linux のあるオープンスペースは全てここでの研究成果を下に構築されています。このスペースには、現在、ICE Linux と NEXTSTEP、Macintosh の環境を利用できます。

旧情報教育研究センターで、平成9年度から3年間に渡って NEXTSTEP 環境を情報教育に利用してきました。西図書館2階のオープンスペースラボでは、引き続き NEXTSTEP 特有のアプリケーション環境を利用できるようにしています。NEXTSTEP を利用するにはアカウント(利用登録)が必要です。申請は準備室で受けつけています。

2003年5月、オープンスペースラボを模様替えし、別称「マルチメディア工房」として運用を開始しました。

○パーソナルコンピュータ(Linux) 2 台
○パーソナルコンピュータ(NEXTSTEP) 3 台
○パーソナルコンピュータ(Macintosh) 18 台
○レーザープリンタ 4 台

マルチメディア工房について