Web サイト構築

Web Graphics Top Previous Page Next Page

一口に Web サイトといっても、サイトの構成とそのデザインはその目的に依って大きく異なってきます。例えば、広島大学のトップページであれば、広島大学をアピールするための情報を一面に押し出すと共に、大学の持つ様々な情報に少ない操作で確実にたどり着けることを考えてインタフェースをデザインしてあります。そこに、大学としての信頼感を大切にするため青を中心とした配色を行い、その中に広島という都市が持つイメージ、再生を表すフェニックスの緑を織り込んでいるわけです。また、弱視の方でも容易に必要な情報にアクセスできるような工夫もされています。

このような、ある程度大きな規模のサイトになると、具体的なサイト構築作業に先駆けて企画会議が行われ、下記のような項目について検討されます。

さらに、デザインを考える際にも、アーティスティックな美しさよりも、サイトの目的と合っているか、対象とする層に受け入れられるか、使いやすいかといった点での完成度が重要になってきます。これらの要素に配慮した上で、

といった部分に何をどのようにデザインしていくか決めていくことになります。

とはいえ、最初から大規模な Web サイトと同様なアプローチでサイトをデザインすることは難しいし、現実的でもありません。ただし、個人で作成する Web サイトであっても、上に挙げた様な点について配慮の欠けている事は無いか意識してデザインしていくことで、一段と利用価値のあるサイトを仕上げることができると思います。

Web Graphics Top Previous Page Next Page