背景:
「熱場の量子論」は、熱・化学平衡系、及び、非平衡量子系を対象とし、物理系の様々なエネルギースケールに適用可能で す。さらに、素粒子・原子核・宇宙物理、そして統計物理・物性物理・量子光学にまたがる研究の基礎をなしています。このため、様々な物理現象への応用を通 して得られる新しい物理像や計算テクニックの開発が、一つの分野に留まらず物理学全体の発展に寄与すると期待されます。

目的:
本研究会では「熱場の量子論」をキーワードに、理論の構築と応用に関する最近の進展、そこに現れる困難の解 決、新しい問題意識について、 素粒子、原子核、宇宙物理、物性物理・量子光学といった分野の枠を超えた議論を行います。分野間で情報を共有し、「熱場の量子論」に関する視野を広げ、新 しい研究への足掛かりを築くことを目的としています。

分野間での相互理解をより深められるよう、それぞれの分野から基礎的な内容と最新の状況も含めたレビュー講演を予定しております。 一般の講演は、十分な議論の時間を確保するため、ショートスピーチに加えポスター発表を行うという形態をとる予定です。

取り扱うテーマとしては、主に以下のものを計画しています。
テーマ:
平衡系の熱場の量子論
・QCD の有限温度・密度相構造の微視的理解とクォーク・グルーオン物性の研究
・高密度星の構造・進化とクォーク・ハドロン物質
・量子多体系の非摂動計算処方の開発
・ハドロン多体系としての原子核系に対する熱場の理論とその適用
・重力多体系に対する熱場の理論の研究

非平衡系の熱場の量子論
・希薄原子気体のボーズ・アインシュタイン凝縮、フェルミ原子気体の超流動相転移
・非平衡熱場の量子論構築に向けた試み及びその応用
・高エネルギー重イオン衝突とQGP生成、カイラル相転移の時空発展
・揺らぎ定理、 Jarzynski関係式、superstatisticsなどの非平衡統計力学の最近の発展とその熱場量子論への応用可能性の探求
・極限強度場中の場の理論

レビュー講演:
上記テーマに関連して、以下のようなレビュー講演を企画しています。(敬称略。アルファベット順)
・日高義将(理研)「有限温度摂動論」
・堀越宗一(東大工)「冷却フェルミ原子の実験を通じて中性子物質を探る」
・金谷和至(筑波大)「有限温度密度格子QCD」
・丸山耕司(大阪市大)「情報、熱力学、そして統計力学(仮題)」
・新田宗土(慶応大)「場の理論と物性論におけるトポロジカル量子現象」
・野中千穂(名古屋大)「高エネルギー原子核衝突実験の最新結果(国際会議QM2012)から」

一般講演:
一般講演を募集しますが、講演希望者の数が多くなりすぎる傾向があるため、ポスター発表だけでかまわない方はその旨を記載してください。なお、予算及び時間に制限がありますので、旅費の配分、講演者、講演時間に関しては世話人にお任せ下さい。また、科研費等の財源をお持ちの方はそちらをお使い頂きますよう、ご理解とご協力をお願いします。

申し込み締切り:
6月30日(土)必着
多数の方のご参加をお待ちしています。

世話人(50音順)
浅川 正之(大阪大)
阿部 純義(三重大)
飯田 圭(高知大)
稲垣 知宏(広島大)
江尻 信司(新潟大)
大西 明(京大)
奥村 雅彦(原子力機構)
北澤正清(阪大)
阪上 雅昭(京大)
橘 基(佐賀大)
野中 千穂(名古屋大)
峰 真如(早大本庄学院)
室谷 心(松本大)